生活保護ケースワーカー、生活困窮者自立支援相談員のための講座

私たちは200911月から5年余り、生活保護ケースワーカーを対象にした講座を開催してきました。この度、20154月から生活困窮者自立支援法が施行され、自立支援相談員が共に地域で活動することになりました。そのため、この講座を近隣の自治体で働く生活保護ワーカーと自立支援相談員を対象にした講座として運営することにしました。関係機関等のスタッフの参加も可能ですが、人数を制限する場合がありますので事前にご相談ください。

■3カ月に1回のペースで例会を開催します
土曜日に例会を開催します。例会では、障がい者など当事者の体験を聞く、先輩ワーカーや相談員の実践に学ぶ、参加者同士の体験を分かち合う、ことを重視します。


■知識と経験、ネットワーク
講座では、知識と経験を伝えるだけではなく、関係諸機関のスタッフとのネットワークづくりも重視します。そのため生保施設や医療機関や弁護士も講座の運営スタッフに参加しています。


■メーリングリストでの日常的な支えあい
講座だけではなく、メーリングリストによる相互支援も行います。

■参加するには
下記のアドレスに参加希望のメールを送ってください。

名前、所属のほか、簡単な自己紹介(参加者に公開します)cw_toiawase@yahoo.co.jp

次回  
2015725日(土)
時間  午後1時~5時(終了後に懇親会を予定)
場所  未定
申込  cw_toiawase@yahoo.co.jp にメールで

参加費 資料代として毎回500円

問合せ cw_toiawase@yahoo.co.jp